YAMAKEIONLINE

辻の峰から5分ほどで最初の鉄塔があります。35号鉄塔です。
 その先には東電の管理用の階段がついています。5分ほどで2番目の鉄塔があります。34号鉄塔です。
(2017.6.15)
 分岐のすぐ先には、東京湾を見渡せる展望台があります。
 気持ちの良い東尾根の尾根道を15分ほど歩くと35号鉄塔です。右に管理用の道がついていますが、左に巻いて行きます。さらに10分ほど歩くと36号鉄塔です。この先の「FK3」の標識のところを左手に戻るように曲がります。
 最後の下りには、アジサイの花がきれいに咲いていました。14時45分、二子山登山口に着きました。二子山の分岐から二子山の登山口まで40分もかかってしまいました。
 東逗子駅のコンビニでアイスコーヒーを飲みながら一休みし、15時20分、神武寺駅に着きました。この駅は、鷹取山ハイキングの起点です。
(2017.5.28)
 13時53分、馬頭観音に着きました。ここからは何度も歩いた道です。
 14時6分、二子山分岐を過ぎます。
(2017.6.15)
 今回は、京急の「三浦アルプストレッキングMAP」に載っている南沢から乳頭山のコースを登りました。10時10分に歩き始めました。正面は阿部倉山。この先を右折して森戸川林道へ向かいます。林道のゲートの先は車両進入禁止です。森戸川林道は、平日にもかかわらずバードウオッチングをする人々が大勢いて賑やかです。

南中峠から20分もしないで辻の峰(又は斜め十字路)に着きます。右からは南沢からの道が、左には中沢への道が分かれています。乳頭山へは直進します。
 11時10分、森戸川林道終点に着きました。ここから南沢を遡行します。沢に沿って歩きますが、途中、2度渡渉します。
(2017.6.15)
 25分ほどで「みなみさわ8」の標識があります。「右→乳頭山、左←沢経由南中峠」の書き込みがあります。左の沢に入ると、倒木が多く道を失ったかと思われますが、しばらく上るとトラロープが張られていて、この道でいいのだと思えます。
コースガイド
 鉄塔のすぐ先が、乳頭山の頂上です。12時30分に山頂に着きました。34号鉄塔に戻って昼食を摂りました。
(2017.6.15)
 13時7分、乳頭山を出発しました。東逗子方面に急な道を下るとすぐに、田浦梅園に下る急坂との分岐になります。
 かなり長くトラロープが張られています。
 「みなみさわ8」の標識から15分ほどで南中峠(又は六把峠)に着きます。中尾根からの道と南沢から中沢へ越える道が交差しています。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、たくさんの野鳥の鳴き声を楽しむこともできます。